ウェブ漫画雑誌を設けた3つの理由

スタジオ

私的に描いた漫画『トンガリックの大冒険』は、ウェブ漫画雑誌『月刊少年ドリーム』に連載するという形で公開することにしました。その理由は3つあります。

①定期的に最新話をアップしたいから
②何か新しいことをしたいから
③やっぱり自分が楽しみたいから

定期的に最新話をアップしたいから

趣味で描いている漫画の場合、最新話のアップはどうしても不定期になりがちです。
理由は、担当や編集に追い込まれることもなければ、そもそも締切がないから・・。

でも、読者を獲得するためには、ある程度定期的に最新話をアップしないといけません。
素人が描く漫画なんてステーキについてくるパセリのようなもの。無いならないで済んでしまい、更新しないと忘れ去られてしまうのがオチです。

仕事の関係で週1での更新はさすがに厳しいのですが、月1のアップなら可能と考えました!

でも、何日にアップするのかを決めないと、結局すぐに月末となって”不定期連載”という闇に世界が覆われてしまう・・・。

月1話の頻度でアップ日も決める、それってつまり月刊誌じゃん!

そうだ、架空の漫画雑誌に『トンガリックの大冒険』が連載しているという設定にすれば、月1の頻度と”発売日”という名のアップ日が確定するから、結果として定期的に最新話のアップができるのでは!

出版社ごっこ”をして自分も楽しみながら納期を遵守しようと考えました。


何か新しいことをしたいから

『トンガリックの大冒険』はこのブログで電子ブックとして公開します。

どうせやるなら他の方がしていないようなことをしてみたいし、かっこよくしたいというのが本音。

電子化された漫画をブログでただ公開するだけでなく、それが架空の月刊誌に連載されているという設定にすれば少しだけユニークになるのかなと考えました(他の方が既にされていたらゴメンナサイ)。


やっぱり自分が楽しみたいから

好きこそものの上手なれ。やはり、自分が楽しめないと長くは続けられません

絵をかくことやデザインをするのが好きなので、”出版社ごっこ””漫画家ごっこ”は自分の創作欲求を満たしてくれる最高の遊びと考えました。


まとめ

『月刊少年ドリーム』創刊の背景には、作者の納期遵守の精神とモチベーションの維持という目的がありました。連載漫画は今の所『トンガリックの大冒険』だけですが、名前の通り”夢”に溢れたウェブ漫画雑誌にできたらいいなと思います。

『月刊少年ドリーム』は毎月11日が”発売日”となります。お読み忘れのないようお願いいたします。

コメント

  1. てーぽん より:

    無料でほんとに読んでいい物なのか?

    • コメントをいただきありがとうございます。素人漫画家のたまごをクレヨンです。
      自分が描きたいものをマイペースで描いております。粗が目立つ漫画かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。